わかってほしい。

「私のことなんて、全然わかってくれないんだから!」
と思ったこと、ありませんか?

私はこれまでに何度もあります(笑)。

私は周りの人に、自分のことをわかって欲しいと思っています。
昔は、私が何も言わなくても察して欲しいと思っていました。
自分から自分のことを言うなんて、恥ずかしいことだと思っていたんです。

でもね、言わなくてもわかってくれる人なんて、ほとんどいませんでした。
「わかってくれない!」って思うたびに、
イライラしたり、落ち込んだり、自分をたいしたことない人間だと責めてみたり。

コーチングを学び始めて、
自分は相手のことを、自分が思っているほどわかっていないことに気付きました。

こういう人、と思っていたら、実はそうじゃなかった。
相手は私に「違うんだけど・・・」と思っていた、
なんていうことも多々ありました。


私は今、アメリカに住んでいます。
アメリカ人には「察する」という文化は、ほぼありません。
言った事がすべて。
察してもらおうなんて人もいないと思います。

「私はこうして欲しい。」
はっきり言います。
そうでないと伝わらない。
自分からリクエストを出すのは当たり前、という考え方。

なかなか馴染めない・・・。

でも、言わないと、思い通りにはなりません。
だから、言うしかない。


やり始めたら、快適になってきました♪
だって、わかりやすいでしょ。
勘違いが起きにくいです。

自分もすっきり、相手もすっきり。

なかなかいい感じですよ。



もうくよくよ悩まない! 柏木京子のコーチング



9月から新しいクライアントさんを募集します。

自分にコーチをつけようか迷っている。
継続してコーチングをしていたが、今はお休みしていて、
今後どうしようか迷っている。
パーソナル・コーチングがどんなものか、体験してみたい。

こんな方のために、3ヶ月集中コースを作りました。
少しお得になってます。


3ヶ月プラスワン パーソナルコーチング