一つ一つを、逃げない

私はアメリカに来て、9ヶ月が過ぎました。

 

来たばかりの頃、日本に帰りたかったな~。

どうして私はここにいなくちゃいけないんだろう・・・って思っていました。

 

言葉は通じないし、相手が何を言ってるのか全くわからない。

車の移動は怖くてしょうがなくて、どこへも行きたくない。

 

すべてが自由にならず、思い通りにならず、

イヤでしょうがなかった。

 

それから9ヶ月。

自由にどこへでも行けるようになったし、言葉もどうにか通じるようになった。

 

ここへ来るまで、私は何をしてきたんだろう?と、

考えてみました。

 

新しいことに出くわした時、まず出てくるのが、「できない」という言葉。

「できない」の前に、やろうとしてなかったんです。

これ、私のクセですね。

 

そして、夫に頼っていました。

初めは何でもやってくれたけど、そのうちやってくれなくなります。

自分でやったほうがいいよ、と言われます。

 

「何でやってくれないの!」と怒ったり、「私ってかわいそう」って思いました。

私はここでまた、止まってしまいます。

 

怒ってれば誰かやってくれるかな~と思ったり、

かわいそうな自分に浸ったり(笑)。

 

でもどうにもならないことを知り、仕方なく自分で動き出します。

 

できないこともあるけど、できることも増えてきます。

ちょっと自信がつきます♪

 

自信がつき出すと、次もやろうと思う!

そうなると、怒ったり自分をかわいそがっている暇がもったいない。

 

最初から自分でやって、できなかったら聞いてみよう!となります。

 

こういう思考になるまでに、時間がかかりました~。

人って、困難にぶつからないと、わからないんですね。

うまくいかない経験をしたからこそ、次はそうならないしようと思う。

 

時間がかかります。

でも、確実に自分の力になって行きますよ!

 

一つ一つを逃げないこと、経験から学びました。