伝わる時と、伝わらない時の違い

娘にも、うまく伝わる時と、伝わらない時があります。

 

そろそろ遊ぶのをやめて、宿題やろうね。

 

これがすんなり受け入れられる時と、

反発となって返ってくるときがある。

 

どうしてなの?と考えてみると、私の言い方も違うみたいです。

 

先日、娘が言ってたのは、

「あと5分で終わりにしようね、って言ってたから、もうすぐやめなくちゃって思った。」

 

予告をする。

これ効果アリです!

 

相手に心の準備をさせてあげる時間って、大事なんですね~。

 

でも大体は、宿題やりなさいって言わずに我慢していることが多い。

だから、突然「こら!宿題やりなさい!!」ってなってしまう。

 

言われた方も突然で、びっくりして当たり前。

 

よ~く考えてみると、改善の余地はたくさんあります。

自分の感情を、少しずつ外に出すことも大事ですね。