ひとりで作れるよ! バナナ蒸しケーキ

なでしこジャパン、すごかったですね~!

アメリカでは昼11時からの放送だったので、すべてLIVEで見ていました。


放送中にお昼ご飯のタイミングが訪れました。


夫と私は試合に熱中。

でもおなかはすくのです。


そこで、

娘にバナナ蒸しケーキを作ってもらいました。


ちょうど2日前、作ってみたのね。

電子レンジを使って簡単に作る方法だったので、

材料さえ用意してあげれば、自分で作れるのです。

それで、娘にお願いして、作ってもらいました!

 

子どもが一人で作れる、バナナ蒸しケーキ
子どもが一人で作れる、バナナ蒸しケーキ

どお?上手に出来たでしょ。


娘もかなり得意げな表情。


何か一つ、自分でできるものがあるといいですね。

本人、とっても自信をつけます。

「私にはこれが出来る」って思えるのは、すばらしいことです。


そして、私たち大人は、時々頼ってみる。

できたら、それを認め、ちゃんと本人に伝える。

「ありがとう!」とお礼を言う。


子どもの自信はこうしてついていくのだなぁ~と、目の前の娘を見て思いました。

これが、生きる力につながっていきます。