周りを変えることはできない

人との関係がうまくいかないと、相手のせいにしたくなりませんか?

私はよくあります(笑)。

 

あの人があんなこと言うから、こんなことになっちゃったんだ!

 

こう思うと、イライラしますよね。

自分は被害者。

なんで私が被害を受けなきゃいけないの!ってね。

 

そんな相手を、自分の思い通りに変えたいと思いませんか?

でも、それはなかなか難しいことです。

 

うまくいかなくて、またイライラします。

そんなイライラしている自分が、イヤになってしまいます。

・・・悪循環ですね。

 

周りの人を自分の思い通りに変えることは、不可能です。

自分の思い通りに動かすことも難しい。

 

では、どうやって変えるのかというと、

自分が変わるのが一番早いです。

 

自分が変わることで、相手が変わります。

これは驚くほどです。

 

相手に期待しすぎてがっかりすることもないし、

相手に嫌な思いをさせることもありません。

 

自分次第で、周りは変わりますよ。

 

私はよく娘とこのことについて話しています。

その話しを、次の記事に書きますね。