思いを伝えて、相手を動かす

自分はこうしたいと思っている。

だから、あなたに動いて欲しい。

 

自分の気持ちをストレートに伝えます。

自分と相手との関係が、しっかり出来上がっていたら、

相手はそれを達成させてあげようと、動きます。

 

そのこと自体をやりたいかどうか、が問題ではなく、

あの人がそう思っているのなら、やってあげよう、と思うのです。

 

これも一つのやり方ですね。

 

先日、わが家でトラブルが発生しました。

原因はとてもとても小さなこと。

でもこれが、大問題に発展しました。

 

私と娘の思いを遂げるため、夫に動いてもらおうとしました。

でもこれが、うまくいかなかった。

 

夫は動いてはくれたのですが、

「動けばいいんでしょ」というレベルでした。

そのため、時間に間に合わず、私たちの思いは遂げられませんでした。

 

私と娘、とても期待していたので、

達成できないことを知った時は、ものすごくショックでした。

 

「そんなに楽しみにしていたなんて、知らなかった。」

 

「なんで!あんなに言ったじゃない。

 知ってると思ったのに、ひどい!!」

 

「だったら、自分でやればよかったじゃない!」

 

いくら話しても、平行線。

お互いに自分は悪いと思ってないんですから、仕方ありません。

 

自分の思いを伝えて相手を動かす場合は、

熱い思いをしっかり伝えないとダメですね。

 

それにしても、家族って不思議な関係です。

まったく同じではない考えを持った人の集まり。

ぶつかることもしばしばです。

 

勉強するために、家族はあるんだな~と思います。

自分と違う考えの人を、どう認め、どう関わっていくか。

一生勉強ですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Latosha Rebuck (水曜日, 01 2月 2017 11:26)


    Usually I don't learn post on blogs, but I would like to say that this write-up very pressured me to check out and do so! Your writing taste has been amazed me. Thank you, quite nice article.