おかずバイキング

おはようございます、柏木京子です。

日本は3連休ですね。
みなさん、楽しまれていますか?

ところで、
お休みの日のランチ、主婦にとってはちょっと厄介じゃありませんか?

今日、こちらは日曜日。

「ママ、今日のお昼ご飯は何?」と娘。
「うーん、今日はご飯にしようかな。」

「えーーーーー! 」
ですって。

まったくもう、日曜日はママだって何もしたくないのよ。

 
やっとやる気を振り絞って考えたのに、ひどいじゃない。

いきなりそぐような発言にがっかりの私。

でもここで負けていられません。
休日のお昼をなんとかせねば!

冷蔵庫に少しずつ残ったおかず。
今日は、これをきれいに片付けたいんですよね。

そこで考えたのが、おかずバイキング♪


おかずを小さな器に入れて並べます。
それぞれには、ご飯をいつもとちょっと違う入れ物に入れて用意。
好きおかずを、好きなだけのせて食べてね~!

 

 

おかずバイキング

 

 

 

 

 

 

 

 

食卓を見た娘、
「うわぁ~、何にしようかな~♪」

ご飯は嫌と言っていたけど、ぺろっと食べて、おかわりしてました。

母の勝利!

ちょっと目先を変える。
食卓が、新鮮に映るんですね。
それだけで、食欲がわいてくるから不思議。

自分で好きな物をのせる。
ほんの少しのことだけど、この自由な感じも良かったようです。

前の日と同じおかずを出す嫌がる夫も、いろいろ食べてくれましたよ。

これで、冷蔵庫の中もきれいになったわ!
では、お買い物に行ってきま~す。