日本人の力

今日はこの話題を書かずにはいられません!


なでしこジャパン、世界一


アメリカでは昼の11時からの放送。

テレビの前でアイロンがけをしながらみていました(はかどりました)。


私、今まではスポーツ観戦ってあんまりしなかったんです。

ですが、今回ばかりはそんなこと言ってられません。

だって、日本チームが世界一をかけて、アメリカチームと戦うんですもの!


アメリカのTVでは、3月の地震の時の大津波の映像が流れ、

「日本は今まででは考えられないような力を発揮している。

 辛い思いをバネにしているからここまで来れたんだ。すごい。」

というようなことを言っていました。


選手が入場し、国歌が流れました。

「君が代」を聞いただけで、なぜか涙が出てしまった。


さあ、キックオフ!

わが家も盛り上がります!!


でも、お腹はすくのね。

ハーフタイムをねらって、ランチの用意。

とは言っても、簡単に。


中国系スーパーで買っておいた、冷凍のミニ肉まん。

これは10分蒸せば食べれます。


娘にバナナ蒸しパンを作ってもらいました。

先日一緒に作ったばっかりで、まだ覚えていてくれたの。

電子レンジで2分チンするだけだから、子どもにも出来ますよ。


お昼は軽くすませ、後半戦スタート!

両チーム点が入って、盛りあがるぅ!

そして、同点で後半戦終了。


その後の30分でも両チームに点が入り、PKに突入。

アイロンなんて、やってる場合じゃない!


両チーム、円陣を組んで気合を入れてる映像。

その時、日本チームの佐々木監督の笑顔が映りました。


日本、きっと勝つ!


この時、私は確信しましたよ。

緊迫したこの状況の中、監督は選手達に何と声をかけたんでしょう。

選手たちも笑顔で微笑みあっている様子が映りました。

空気がやわらかくなっていた。余裕を感じました。


テレビの解説でも、

「コーチは笑顔ですね~。」と言っていました。


そして、日本優勝!!


もう、涙、涙、涙です。

夫も私も泣いていました。


日本をはなれ、外から日本を見ている私には、

日本人の素晴らしさがよ~く見えてきます。


私、サッカーのことは良くわからないですが、

じっくりと守り、じっと耐え続け、チャンスを逃さずにシュートを決める!

体が小さく、派手なところはないけれど、

強靭な精神力と、精密な技術がこの素晴らしい結果を招いたのではと思います。


これって、そのまま日本人の素晴らしいところです!


これから、我が家は祝杯をあげます。