変化のスピードは、人それぞれ。

単発コーチングのクライアントさんとのコーチングは、
 メールコーチングが1回~2回
 スカイプもしくは電話コーチングが1回
これを組み合わせることが多いです。

たったこれだけのやりとりでも、いろいろなことに気付かれ、

すぐに行動に変化が現れる方がいらっしゃいます。

一方、なかなか変化が現れない方もいらっしゃいます。

なかなか変化が現れない方も、

もう少し、あと何回かコーチングの機会があれば、
大きく変化されるだろうな~、もったいないなぁ。。。
と思います。


それは、その方によって、変化のスピードは違うから。
早いから良くて、遅いから悪いのではない。
自分にあったペースがあるのです。

それを飛び越えて、急いだって、良い結果は得られません。

変わらなくちゃ!と焦って、その時だけ無理して変えていたとしたら、

すごく窮屈な感じがしているでしょう。

一時的に変わったように感じても、時間がたつと戻ってしまうでしょうね。

そして、変化が早い人も、時間がかかる人も、
ずっとそれを保ち続けるのはなかなか大変なことです。


人間は忘れる生き物なので、覚えてないのはあたりまえ。
だから、根本から変えるには、継続してやり続けることが大切なんです。
時間も必要なわけね。



いずれにしても・・・

やってみなければわかりませんね。


どうしようかな・・・

もう少ししたらやろうかな・・・

と思っていたら、いつになっても今と同じ。


だからね、気軽にコーチングをできる企画を作っています。