イライラの根っこ

イライラする、頭にくる、怒る!

この感情を味わわないで一日を過ごす、なかなか難しいです。

 

「あなたが○○してくれないから」!

「あなたのせいよ!」

 

口には出さなくても、そう思うこと、ありませんか?

 


未熟者の私は、そういうことがあります。

でも、よ~く考えると、それは相手のせいではないことも、しばしばなんです。

 


私はご飯の支度が遅くなるとイライラします。


夫がテーブルの周りをうろうろする。

夫は何も言ってないのに、「早くしろって思ってるんだ」って勝手に思います。

そうすると、早く出来ない自分にイライラし始めます。

 

そんな時に子どもが、「ご飯まだ?」って言おうものなら、

「今やってんでしょ!ちょっと待っててよ」と言いたくなる。


これ、夫や子どもが悪いことしてますか?

してないですよね。


実はこれ、私の中に、イライラの根っこがあるのです。

ここを自分で認められると、イライラが減ってきます。