暑さに耐える食。

にんじんのポタージュを作る鍋の中
にんじんのポタージュを作る鍋の中

にんじんのポタージュスープを作っているところです。

にんじんとご飯を入れて水をいれ、火にかけます。

やわらかくなったところで火を止め、ハンドミキサーでつぶします。

牛乳もしくは豆乳、塩こしょうで味を整えます。

私はにんじんのにおいが気になるので、ほんの少しカレー粉で香りをつけました。

隠し味程度ですよ。


冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。

外から帰って暑い時、体の中から冷えていきます。


ご飯が入っているので、食べ応えもあります。
小腹がすいたとき、これがあればお菓子を食べずにすみますね。

 


日本に到着した夫とスカイプで話しました。

「東京は蒸し暑いし、人が多くて、もう参ったよ。」


こちらに住んでいる日本人も、夏休みで日本に帰国する方が多いです。

「夏バテしちゃって、やりたいことができなかった。」

「具合悪くなって病院行ったの。」

こんな方も。


かなり厳しい暑さのようですね。

みなさん、お気をつけくださいませ。

 

 

冷たいにんじんのポタージュ
冷たいにんじんのポタージュ