子どもだってスカイプ使うんだもん!

柏木京子です。


日本の小学校も夏休みに入りましたね。


わが娘、最近夕方はスカイプ前で大忙しです。

というのは、日本にいる従姉妹と、

スカイプを使って「ごっこあそび」をするからです。


こちらの夕方6時は、日本の朝10時。

こちらは夕食前の私がバタバタしている時間。

日本は朝の夏休みの宿題が終わって、ほっとしている頃。


いとこが学校のプールなどの用事がない日は、約束しているようです。


スカイプタイムは、私や母にとっても大事な時間。

あれやこれやと連絡事項があり、顔を見れば話したいこともいっぱいなのですが、

子ども達も時間の制限があるので、必死です。


「ご飯の時間には、終わりにしようね。」と約束するようになってからは、

二人で話して「時間になったから、続きは明日ね。」としているようです。


それにしても、子ども達の適応力はすごいですね~。

スカイプの画面を見ながら「ごっこあそび」をしてるんですから。

演技力もなかなかのもの。

大したもんですね。