火を使う時間を短く、でもおいしく!

蒸し暑い!と思ったら、台風が来て涼しくなった。

そしてまた暑い日々。

みなさん体調は大丈夫ですか?

日本は、自然の影響を受けやすい位置にあるような気がします。

どうぞお気をつけくださいね。



さて、昨日はスカイプ料理セミナーの募集をアップさせていただきました。


暑い時にキッチンでお料理するのは大変ですよね。

考えただけで、拒否反応が出る方、いらっしゃるのでは。


しかし、やらねばとキッチンで作業を始めると、

すぐに汗が噴出してくる。

冷房を入れていても、気がつくと腕の関節から汗がポタリ。


それでも毎日ご飯を作っているみなさんは、それだけで素晴らしいんです!

私がみなさんに花まるをあげちゃいま~す♪



ですが、できるだけ火の近くにいたくない・・・ですね。


そこで今回のセミナーでは、

火の近くにいる時間をできるだけ少なく、でもおいしい料理を考えています。

暑いから、生のものを食べればいい、ってわけにもいきませんからね。

生だけでは飽きるし、味に変化がありません。

火を加えたほうが栄養が摂りやすくなるし、もちろん美味しくなりますね!


そして、季節の野菜を使います。

スーパーに入ってまず前面に並んでいる野菜たち。

これが旬の野菜なのね。

今の季節にたくさん摂れるから、値段が安い。

しかも栄養価も高い!

これを使わない手はないでしょ~。

(私はWebでスーパーのチラシをチェックしてます。)


とは言っても、たくさんありすぎても困ります。

いつも同じ食べ方だと、飽きちゃいますね。

だから、ほんの少し、いつもと違うだろうな・・と想像する食べ方を

提案させていただきたいと思います。



料理セミナーでは、

みなさんの料理に対する視点を増やしていただきたいと思っています。

ですから、ご参加の皆さんが、「普段はこうしてま~す!」ってお話してくださることが

セミナーでの学びを深めるのです。


ふつうのお料理教室では、こういうのを許可してくれる先生、少ないです。

「私の料理」を習いにきてるのに、何かご意見でもございますか(ムッ)と

なってしまうことが多いんですよ(数々経験が・・・笑)。


でも今回はそこが目的じゃないのね。

レシピの料理だけが作れるようになれば良いわけじゃない。

私は、みなさんの普段のご飯作りが、

少しでも楽に続けられるようになっていただけたらと思っているのです。


だからこそ、ご参加のみなさんの積極的な参加が頼りです。

みなさん、よろしくお願いしま~す!

 

スイカを買いました。

すごく期待して、半分に切ったら・・・・・ 赤くなってないじゃない!

大ハズレ。甘くありませんでした(残念!)。