結果をすぐに求められても・・・。

アメリカに住むようになって3ヵ月半。

毎日のように実家の母とスカイプで話をしています。


母は心配のようです。

娘と孫が、遠く離れたアメリカの地でどうやって生活しているか。


一時期、毎日のように同じ質問をされました。


「それで、少しは英語がしゃべれるようになったんでしょ?」


これ、毎日。

いやいや、1日でそんなに変わんないよ~!と言いたい、私と娘。

これを聞いただけで、責められてる気になっちゃったんですよ。


英語が聞けるようになりたい、英語が上手にしゃべれるようになりたいって、

そりゃ毎日、切実な思いでいるわけです。

嫌な思いもいっぱいしてるし、困った経験も数知れず。。。


そこに、この一言はちと辛いですわ。


母の気持ちはよくわかります。

とにかく心配なんですよね。

1日でも早く、英語がしゃべれるようになって、

日常生活を苦労しないで送ってほしい!って思ってるんですよね。



はたと思いました。

私、娘に同じこと言ってない?


体操教室の帰りの車の中、

「今日はどうだった?」と話を聞く時は?

アート教室の帰り道は?



母に聞かれて言いたかったのは、

「そんなに急には変わらないよ。

 ちゃんとやってるから大丈夫だよ!」


そうそう、子どももきっと同じことを思ってるんですよね。


この一言は誰のための質問かな?と考えると、わかりやすい。


質問している人が安心するための質問。

これは相手にとって意味がない場合が多いです。

これは相手が嫌そうな顔をしたり、適当に返事をしても仕方ない。


相手のための質問をした時、相手はうれしそうに話をしてくれるでしょう。


聞く前に、ほんのちょっと考えただけで、会話って変わってきますね。