コーチングって何ですか?

コーチングを始めた頃、
「コーチングって何ですか?」と聞かれたとき、
どう答えたらいいのかわからず、
「コミュニケーションスキルです」と答えてました。

コミュニケーションスキルって?と、
答えながら頭の中には???がいっぱい出てました(笑)。

自分のことを上手に伝える方法、
相手のことを上手に知る方法。

これがいっぱい詰まっているのだと、最近思うようになりました。


自分のことを上手に伝えるためには、
自分のことを知らないと伝えられない。

私たちには「自分のことをわかって欲しい」という欲求があります。
間違って伝わると、気持ち悪い。
「そうじゃないの!」と言いたくなる。

相手に誤解されないためには、まず自分を知ることが大事。


そして、相手のことを知ることも大事。
相手のことを誤解していたら、コミュニケーションはうまくいきませんね。

「あなたのこと、教えてください。」と言っても
的確にそれが出てくるわけではない。
その人も、自分のことをよく知っているわけではない場合がほとんど。


お互いに自分のことを知らない同士が、表面だけうまく付き合おうと思っても
うまくいかないのは当たり前ですよね~。

「あの人は私のことをわかってくれない!」って泣きたくなっても、
仕方がないんですよ。


だからね、私は自分を知り、相手を知ることはとても大切だと思うのです。

コーチングには自分や相手を知るための方法が、たくさんあります。


もうくよくよ悩まない! 柏木京子のコーチング



9月から新しいクライアントさんを募集します。

自分にコーチをつけようか迷っている。
継続してコーチングをしていたが、今はお休みしていて、
今後どうしようか迷っている。
パーソナル・コーチングがどんなものか、体験してみたい。

こんな方のために、3ヶ月集中コースを作りました。
少しお得になってます。


3ヶ月プラスワン パーソナルコーチング