変な人って思われないかな?

前の日記に、自分からリクエストを出すことについて書きました。

私は、自分からリクエストを出すことが苦手でした。
今は少しやるようになってきたけど、
それでもまだ苦手です。

リクエストを出すというのは、みんなと違う考えを持っていることをアピールすること、
って捉えているのです。


例えば・・・
私はアメリカに住み始めて4か月が経ちますが、英語がとても苦手。
なので、英語の勉強に通っています。
そこには、世界中のいろいろな国の方が、一緒に英語を勉強しています。

授業の中でわからないことがあっても、私はあまり質問しません。
先生が近くに来た時だけ、質問します。

それが、他の国の方々、すごいんです。
みんなどんどん質問して、授業が進まなくなるほどです。
その質問の中には、みんなの前で聞かなくてもいいんじゃない?って
思うようなこともあります。

でも、疑問が出てきたら、ちゃんと解決しているんですね。

私は、誰かが言うのを聞いていようと思っています。
それでもわからなかったら、家で辞書で調べようかな、って思ってます。

こんなこと聞いて、変な人って思われないかな?って
小さな心が心配している・・・。

はははっ、周りの目が気になってるんですね、私。


でもね、このみなさんの活発なやり取りを見ていたら、
何言ってもいいんじゃない!って思うようになってきました。


自分が思うほど、周りの人は気にしていませんよ。
何を言っても「変な人」って思わないと思いますよ。

もし、思われたっていいじゃないですか。
あとで、「やっぱり言えばよかったなぁ。。。」って
ずっと気にするくらいならね。


もうくよくよ悩まない! 柏木京子のコーチング