頭がいたいのは、親のせい!?

昨日から娘が、「頭が痛い!」と言います。


熱を計っても、大して高くないし、

咳も鼻水も出ない。

風邪の症状はなし。


「だるい」と言います。

なんだろう?


生きる力をつける子育て 



ふと思い出したのが、日曜日に行った海。

炎天下でさんざん遊びました。


あっ、あれが原因かも。

 

ここ南カリフォルニアは空気が乾燥しています。

知らないうちに、水分不足になっていることがある。

大人は自分で感じて、水を飲むけど、

子供はあまり感じないようです。


水を飲ませているつもりでも、足りなかったんですね。


こちらでは、子どもの頭が痛いのは親のせいだって言います。

水分を摂らせるのは、親の役目・・・ってことね。


ひゃぁ~、水飲んどくれ~!