できないことを認め、できないと言う。

昨日はブログを書けませんでした。

というのは、今日、運転免許を取りに行くため、筆記試験の勉強をしていたのでした。

やりたくないことって、後回しになるんですよね~(笑)。
後回しにしていたら、試験前日になってしまいました。
それで、一生懸命勉強していたのです。

でも、試験勉強のときって、ほかのことが妙に気になりませんか?
ブログを書きたくなったのですが、
「だめだめ、そんなことしてる場合じゃない!」とテキストに向かいました。

ブログは毎日書きたいと思っているのに、書けない自分ってどうなの?
と、今度は自分がゆるせなくなってきます。

でも、時間はないので、書けない。。。


できないことは無理をしない。
これは私が自分で決めたルール。

無理をして自分にイライラしたり、
無理をして体をこわしたりしたら、意味がありません。

そうならないためには、できないこともあり、なんです。


できないと認める。
できないと言う。
そして、そんな自分を責めない。

これはより良く生きるための秘訣と思っています。