ドキドキの運転免許。

今日は車の免許を取りに行ってきました。

今までは国際免許で運転していましたが、

カリフォルニアは現地での免許取得をしなければなりません。


アメリカの生活にやっと慣れてきたかな・・と思っていたら、

娘が夏休みに入り、子連れは無理?と思っていたら、

あっという間に時間が過ぎ。。。

今日は娘を家庭教師のお姉ちゃんにお願いし、行くことにしました。


今日はペーパーテスト。

日本語の電話帳に、過去問題が200問載っています。

まずはそれで勉強し、さらに標識をじっくり覚え、試験会場に向かいました。


会場が見つけられず、車でぐるぐる迷子になったり。

申し込みをしたものの、書類を書くのに一生懸命になってたら、

番号を呼ばれたのに気付かず、1時間以上も待ってしまったり。


試験を受けるまでの道のりは、、とてもとても長かったです。


「Japanese or English?」

もちろん、日本語で受けました。


日本のように席に座ってじっくりやるのではなく、

選挙の投票をするときの記入台のような、簡単なブースで立って受験。

目の前でおじさんが採点してくれます。ドキドキ、ドキドキ。

 

「Passed」と言われ、合格。


よかったぁ~!

 

試験勉強も大変だったけど、

私にとっては会場に行って試験を受けるまでが大変でした。


ドキドキすることって、やる前はイヤですね~。

でも終わった後はとても爽快です!


あとは実技試験。これもドキドキですね。。


おいしく作りやすい、スカイプ料理セミナー はどきどきしなくて大丈夫!

楽しいですよ~♪