レシピにもいろいろあるけれど。

献立に迷った時、どうやって決めていますか?


ある方は、お昼頃からパソコンの前でレシピを検索し、

材料をメモして買い物をして作る、とおっしゃってました。


いまはかなり便利になり、レシピを手に入れることは簡単です。

テレビ、インターネット、料理本、新聞、などなど、

いろいろなところから、欲しい情報を自由に手に入れることができますね。


またある方は、レシピを検索したけど、

見ているだけで疲れてきて、結局面倒くさくなってしまった、とおっしゃってました。

ついたくさん見てしまい、結局何がいいのかわからなくなる。

目と頭がすっかり疲れて、「いつものあれにしよう」となること、私もよくあります。

こんなことなら、この時間を他のことに使えばよかった・・・と思ったり。



レシピの書き方には、いろいろあるのですが、

誰でも失敗なく作れるように書かれていることが多いです。

作ってみたけど、うまくいかなかったわ・・・

とならないように、書くほうも気を使っているのです。

だから、親切なレシピは妙に説明が長くて、読んでるだけで疲れちゃうことがあります。


一方、一般の人のレシピ投稿サイトも、たくさんありますよね。

素材を入れて検索すると、レシピが何十種類もでてくるもの。

あれはあれで、簡単に書かれすぎていて、

やってみるとうまくいかない・・・というものもあります。

レシピどおりに作っているのに、うまくいかない!となってしまうのです。


他には、レシピどおりに作っているのに、美味しくない・・・というものあります。

これは味覚が違うので仕方ないかな。


そういう場合は、この人の舌なら信じられる!っていう人のレシピを探すといいですよ~。


スカイプ料理セミナーでご紹介するレシピは、

私が何度も作って、失敗しないやり方を書いています。

それを実際に作りながら、口で説明するので、

レシピを読みながら作るより、かなり面倒くささが減ります。

 

ここだけは間違えないで!というポイントもお話します。

このレシピを他の食材で作るとしたら・・・というお話もします。

 

レシピは3つですが、そこからどんどん、作れる料理が広がりますよ!

あの食材には、あれを合わせよう・・とかね。

応用が利くレシピ、もっていると便利ですね。

 

おいしく作りやすい、スカイプ料理セミナー

お申し込みは5日(金)までです。

 

お申し込みはここをクリックしてください。