家族の好きな料理を作りたい!

毎日ご飯を作っているみなさんへ質問。

今日も作ろう!と思うには、何が必要ですか?


レシピ?

やる気?

時間?


私は家族が喜んで食べてくれること。

「おいしい」って言ってくれること。


これ、私の中では、かなり重要です。


「家族が何食べたいのかわからない。」

「一生懸命作っても、食べてくれない。」

こういう悩み、よく耳にします。


「お子さんが野菜を食べない。」

この悩みも多いですね。



私、以前は、「自分の食べたいものを作ってれば、家族は食べてくれるよ!」

と言ってました。

でも、よ~く自分を観察してみると、それだけではないことがわかりました。


何をしているかというと、

家族の好みを、観察しているのです。

そして、それに少しずつ、自分の料理を合わせているのです。


例えば、わが娘は調味料好き(笑)。

お醤油、塩、砂糖、なんでも舐めたがります。


でも、味が濃いのは良くない、って私は思っている。

だから、薄味の料理を作ると、あまり食べてくれない。

そこで、メリハリをつけた味付けをしています。


素材そのものは薄味にして、上からかけるソースをしっかりした味のものにする。

そうすれば、素材の味もよくわかるし、濃い味も感じられるので、食べてくれるようになる。

 

40才からの余分なぜい肉をつけない生活
娘が最近一番気に入っているランチ。
ポイントはピクルス!
「ピクルスは絶対に入れてね!」と娘。
マヨネーズなしでもとてもおいしいです。



一方、夫はこってり系好き。

とはいっても、それに合わせているとカロリーがかなり高くなりますね。

コレステロールもたまります(過去にはお医者様に薬を飲むように言われたことも)。


そこで、1回の食事の中に、こってりした味付けのものと、さっぱり味のもの、

両方を出す。

そうすると、文句を言わずおいしく食べてくれる。

彼は「食べた~!」という満足感が欲しいそうです。

ただお腹がいっぱいになるだけじゃなく、この満足感が大事とか。


そんなことをやりながら、家族同じものを食べています。

残さずに食べてくれるのが、次へのエネルギーです。

 

おいしく作りやすい、スカイプ料理セミナー

昼クラスに若干お席がございます。

夜クラスは満席になりました。