うまい距離のとりかた。

自分と周りとの間に、うまい距離をとる。

これが自分らしく、人生をより良く生きるための秘訣と書きました。

この距離は、自分らしさを失わないための距離。
自分を守るための距離だと、私は考えています。


仕事との間に距離を取る。
仕事は一生懸命やります。
出来るぎりぎりのところまでがんばる。

良い仕事をすれば、またお仕事をいただけます。
また一生懸命がんばります。

無理をしてでもやる!
良い成果を出そうとがんばる!

その時、どこまで自分のプライベートを犠牲にしてもいいのか。
自分の状況を考え、冷静に判断するべき。

でもね、実際には、冷静な判断なんて出来ないことのほうが多い。


他人との間に距離を取る。

自分が求めている、相手との距離。
相手が求めている、自分との距離。

これが一致しないときがややこしい。

うんざりするほど接近されたり、
受け入れられてないのかも・・・と思うほど距離をおかれたり。


『うまい距離』って一言に言うけどね、
ピッタリくるのはなかなか難しいですね。

いろいろやってみないと、わかりません。

私もいろいろやってみました。
いっぱい、失敗もしました。

失敗するからこそ、次はこうしよう!と決められる。
より良い自分を作っていくために、失敗は必要ですね。