日本人のおしりは小さい!!

おいしく作りやすい、スカイプ料理セミナーの受付は終了いたしました。

お申し込み、どうもありがとうございました。


料理セミナーは、来週から始まります。

どんなお話を伺えるか、今から楽しみです!

ご参加のみなさんには、たくさん視点を増やして、

毎日のご飯作りが少しでも楽に、楽しくなっていただきたいな~

と思っています。



さて、私、アメリカに住むようになって、おっ!と気がついたことがあります。
あのね、日本人の女性は、おしりが小さいです。
でもね、アメリカ人と結婚して、こちらに長く住んでいる人には、そうでない人もいます。
わーお!そのGパン、日本では買えないよ~、
と内心思っております。。。

これ、毎日の食事、生活習慣が影響してると思いませんか?



私は1週間に1回、COSTCO(コスコ)に買い物に行きます。

日本ではコストコと呼ばれていて、今は日本にもお店がありますね。

会員制スーパーで、巨大倉庫のような広~いところに、

家電、衣類、食料、家庭雑貨全般、とにかくいろいろなものが売っています。

すべて大量売りで、少し値段が安い。

商品も、お値段が安いのに、しっかりした物が買えると言われています。


私は、水、トイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパー、ゴミ袋などを買います。

食料品はほとんど買いません。

すべて大量なので、わが家では食べきれないんです。


お店で周りの人たちを観察していると、面白いですよ~。

アメリカ人、ものすごい量の食料品を買って帰ります。


だいたい、1パックが大量なのに、それをいくつも買うんですよね。

野菜、果物、パン、シリアル、お菓子、チーズ、牛乳、ジュース・・・・・

さぞ家族が多いんだろうな~と想像している私です。。。


でね、ちょっと気になったのが、

家に食料が大量にあると思うと、たくさん食べたくなるのね。

これ、人間の心理だと思います。


40才からの余分なぜい肉をつけない生活-未設定
左がCOSTCOで買ったもの、右がサランラップ。
横から見ると、これだけ厚みが違うんです。

 

COSTCOのサランラップは、とても大きい(太巻き)。

私、安心して、どんどん使ってしまうのです。

 

他に例を挙げると、

化粧品の買い置きがあるなと思うと、化粧水も大量に使いたくなります。

ちょっと贅沢かな?と気にしながらも、たっぷり使いたくなります。



この心理が、食べ物の場合にも起きるんですよね。


安いから、大量に買う。

大量にあるから、大量に食べてしまう。

気がつくと・・・大量に体に余分なぜい肉がついている。。。


こういうサイクルになっているんではないかな・・・?

と、COSTCOでカートを押しながら、考えるのでありました。