気持ちは、言葉に出して伝える。

昨日の日記を読み返してみて、まだ考えておりまする。


日本では自分の気持ちを、そんなにちゃんと伝えなくても

良かったような気がするんだよなぁ~。

自分から言わなくても、相手はちゃんとわかってくれてた、ような気がする。


それがアメリカに来たら「伝えられない」のは良くないって言われる。

なんだ、こりゃ???



実際、私が通っていたESL(英語を第二外国語とする人のための英語教室)には、

世界中いろいろな国の人が通ってきていて、

みんなわからないところを、手を上げて質問するんです。

授業の流れを止めようが、時間オーバーしようがおかまいなし。

「私はここがわからない!」と、みんなの前ではっきりと伝えてます。


す、すごい!と、たじたじっとなっていた私です。

その人が聞いたことを、ひっそりとメモしてました(ありがとう~)。


アメリカにはいろいろな国の人が集まって来ています。

それぞれに違う文化を持った人たちが、一緒に、スムーズに生活していくためには、

自分の気持ちをはっきりと口にだして表現し、相手に伝えることが必要なんですよね。

そうでないと、相手が何を望んでいるのか、何を言いたいのか、まったくわからない。


だからこそ、何を言われても受け入れる土壌が出来上がっている。

だから、言う方も言いやすい。

拒絶されないってわかってるからね。


そっか、やっぱり私たちは、自分の気持ちを言葉で表現し、

相手に伝えられるようにならないといけないんだな。。。


毎日、練習です。