夏休みの間にやっておきたいこと。

娘の新学期、あと2週間で始まります。

アメリカでは9月が年度初め。

クラス替えがあり、学年も一つ上がります。


なんだか私、緊張モード。


休みのうちにやっておかなければならないこと、やらなくっちゃ!

揃えておかなければいけないもの、揃えとかなくっちゃ!


今日は延び延びになっていた、矯正歯科のコンサルテーションを受けに行ってきました。

アメリカの歯科技術は、かなり進んでいるようです。

だから、こちらに来ている駐在員の家族は、みんな歯をきれいにして帰るそうです。


まだ永久歯は数本しか生えてない娘。

でも、極小未熟児で生まれた宿命で、あごが小さく、

歯の矯正を避けて通るわけには行かないだろう・・・

と生まれたときから言われていました。


ということは、ビクビクしていても仕方ない。

どうせやるなら、思い切って!

夏休みのうちに1回目を踏み出せば、あとは自然と予約が取れていくから。


そして、やっと重い腰を上げて行ってきました。



子供は思ったよりも短い期間で、歯が動くそうです。

やさしそうな先生にそう言われ、ちょっと安心しました。

でも、痛いみたい・・・。


今日のタイトルは「夏休みのうちにやっておきたいこと!」。

タイトルだけを見ると、もっと子どもの楽しそうなことかな~と、自分でも想像しちゃいます。

でも、矯正のお話。

母にとって、夏休みのうちにやっておきたいこと、のお話でした(笑)。


だってね、また過酷な日々が始まるのよ~。。。