立ち止まって動けない時は。

昨日は強い思いを持てば、どんな困難なことも成し遂げられる
ということについて書きました。

読み返してみて、私も強い思いを持たなければいけない!と、
実はちょっと心が苦しくなっています。

私のやりたいこと、出来ているのかな。
もっとやれることがあるんじゃないかな・・・とかね。


一方、
その強い思いを持っているのに、実現できない人もいっぱいるなと思いました。

思いが足りない!
本気になってないんじゃないの?
やる気あんの?

いろいろなことを言う人がいます。
かつて私も、そう言われ続けました(笑)。
でも、そうじゃないと私は思うんです。


思いがあっても、動けない時があります。
そういう時に、なんとかしよう・・・と思っても、なかなか難しい。
気持ちばかりが焦ります。

ちょっと落ち着いて。

よく考えてみると、動けない理由があるんじゃないでしょうか。
何か、別のことが、心に引っかかっているのでは?


何か別の思いが、心に蓋をしている。

だとしたら、その蓋をまずは取り除いてみる。
心に引っかかっている「何か」を、まず吐き出す。

重い蓋を取り除けば、きっと考えられるようになりますよ。

重いけど、小さな蓋かもしれません。
案外簡単に取り除けるかもしれません。



実現できないんじゃなくて、ちょっと何かが邪魔しているだけ。
今やることは、
「どうしてうまくいかないんだ!」と焦ったり、落ち込んだりすることではありません。

まずは、ゆっくり、気になっていることをアウトプットすること。



時間はどんどん流れていきます。
私たちの思いとは関係なく、誰にも平等に。

あの時に考えて行動していれば!とならないように、
今を過ごしたいものですね。


もうくよくよ悩まない! 柏木京子のコーチング