愛情は伝わる。

私は最近、会うのが楽しみでしょうがない人がいます。

それは、娘の英語の先生。


とってもチャーミングで、愛情豊かな女性です。

一緒にいるだけで、こちらの心がほわっとほぐれる感じ。


先生には20代のお嬢さんがいらっしゃるので、お年は50代かな。

体はアメリカ人らしくふくよか。

金髪で、まっすぐに切りそろえた前髪の下から、大きな目が魅力的です。


彼女ね、よくウインクします。

娘の勉強を見ていて、

よくやってるなという時、出来なくて困っている時、自分から積極的に話をする時など。


私も「おやっ?」って思って顔を上げると、

先生の笑顔とウインク。


できるようになってきたね!

大丈夫よ!

今日は積極的だわ!

なんていう声が聞こえてきそう。


先生も娘のことを愛情を持って見ていてくださるんだな~って感じるんです。

なんだかね、とてもうれしく、幸せな気分になります。

心が通じてる!って思うんです。


先生ご自身、もともと住んでいた国から、小さいときにアメリカに移住されたそうです。

その時に言葉がわからなくて、とても苦労された。

だから今、同じようにアメリカに来ている子ども達のためになりたいと、

小学校のESLクラスで、英語をおしえてらっしゃいます。


一緒にいるだけで温かいんです。

大丈夫よ、何でもOKなのよ、って言われているようで。。。


アメリカに来て、こんな素敵な方に出会えるとは思っていませんでした。


夏休みの約2ヶ月、先生は愛情を持って娘に英語を教えてくださいました。

はじめは大変で、「行くのイヤ。。」と言っていた娘も、

「行きはイヤだけど、行っちゃうと楽しいんだよね~!」

と言うようになってきました。


先生のおかげです。


この2ヶ月の成果、もうすぐ始まる新年度の学校で試されます。


今はお友達と遊ぶ時にしゃべる言葉、

自分の体が具合悪い時に、それを相手に伝える言葉など、

実際に使う言葉をたくさん勉強しています。


ゲームをしたり、その場になりきって演じたり。

とても楽しく、心が温かくなる時間です。