料理のイメージの浮かばせ方は?

---------------------------------------------------

3ヶ月集中コーチングの募集を始めます。

お申し込みは、8月22日(月)~28日(日)までです。

 

スーパーで買い物に困らないようになる3ヶ月集中コーチング

今回の募集は、3名様です。

---------------------------------------------------


おはようございます、柏木京子です。


昨日の記事、思いのほかたくさんのご反響をいただきました。


スーパーはいつも家から近いところ、と決めていた方、

足りないものがあると、何軒もはしごしてらした方。

少しでも値段が安いと思うと、何軒も行くことになり、

結局時間と手間がかかって疲れてしまう方。


主婦って案外スーパーに振り回されているのかもしれないですね。



そういえば、娘にこんなことを言われました。

「どうして毎日お買い物に行かなくちゃいけないの!」


娘が夏休みの間は、一緒に買い物に行っています。

いつもいつも、面倒だと感じているようです。

そうなのよ、そうなのよ!

だから主婦は大変なのよ~、わかってくれたぁ?

と思わず言ってしました(笑)。



このわずらわしさが嫌な方は、インターネットで買い物したり、宅配を頼むんでしょうね。

そういう方は、また別の悩みがあるようです。


  写真を見て選ぶから、いつも決まったものになってしまう。

  1週間に1回なので、何をどのくらい買ったらいいのか分からない。

  使い切れなかったものが、冷蔵庫のすみに残ってしまう。。。


スーパーでのお買い物と、インターネットや宅配でのお買い物。

買うときに、私たちの視点はどこに行ってるんでしょうね?

同じなのか、違うのか。。。


40才からの余分なぜい肉をつけない生活-未設定
今日のスカイプ料理セミナーで使う食材たち。
出番待ちです!



インターネットでの食品のお買い物や、宅配、実は私は苦手です。

どうしてかというと、画面やカタログからは、料理のイメージが浮かびにくい。。。


私はお店に行き、野菜を手に取ったり、肉や魚を見たりするとイメージが沸きます。

これとあれを組み合わせようかな~って。


目、耳、鼻、いろいろなところからキャッチする情報、

過去のおいしかった記憶、雑誌やテレビで見た料理のイメージ、

こんなものを、スーパーでお買い物しながらミックスしています。


私、スーパーでいろんなこと考えてるのね。

五感が刺激されるんですよね。


でも、これは私の優位感覚が、視覚、触覚優位だからかもしれません。

聴覚、言語感覚優位の方は、どういう時に料理のイメージが沸くのかしら?


探ってみますね!