相手との距離を決める。

考えただけで憂鬱になる人との関係。

まともに顔を見ることさえイヤ。
ちょっと思い出しただけでも、心が苦しくなる。

その人は、自分のことを否定してくる。
「あなたのせいだから・・・」と、人のせいする傾向がある。

「私のせいにしないで!」と言っても、やめるわけない。
だって本人はそう思ってないからね。

人の行動は、周りが何と言っても変わらない。
だから、その人の自分に対する攻撃も、多分変わらないだろう。

では、どうしたらいいの?


その人と一緒にいなければいいんじゃない?
自分を攻撃するってわかってたら、近くに行かなければいいんじゃないの?

でも、そうできれば、やってます。
そうはいかない環境なんです。


としたら、どうするの?

相手の人との距離を決める。
自分の立場を決める。

例えば・・・
何を言われても、自分はそうは思っていない、という態度を貫く!
自分のやっていることは、相手に被害を与えるものではないし、
人としてやってはいけないことはやっていない!と確信を持っている。

何か攻撃されたら、自分の立場を主張すればいいんだよね。


相手との距離を、相手が決めるからイヤなのね。
自分で決めれば、納得いくはず。


と、ここまで決まっても・・・なんだかすっきりしない。

いつも身構えている自分がイヤなのかもしれない。
自分がビクビクしているようで、イヤなのかもしれない。

 


もうくよくよ悩まない! 柏木京子のコーチング

これから募集するコーチングです。
少しお得になってます。

3ヶ月プラスワン パーソナルコーチング
(募集日程を変更しました。)