敵を作りたくない。

柏木京子です。


昨日の記事を読み返して、思いました。


私は争いごとが嫌いです。

敵を作るのが苦手。


だから、誰かに攻撃されたと感じると、

自分の考えを変えようとします。


これが良い時もあるけど、


相手に合わせてる、

自分軸がない、

誰かに振り回される、


と自分で感じることも多いです。


どうしてそうなんだろう・・・と思っていました。


だって、自分と違う意見を持っている人がいたっていいし、

自分を攻撃してくる人がいたら、その人とイヤな関係になったって仕方ないでしょ。


いつも会う人の中に、顔を合わせたくない人がいることだって、あるわけです。


でもそれがイヤで、自分の考えを変えてるフリをして、仲良いフリをしようとする。



これは、小さいときからの教育に関係があるのかな・・・って思いました。


日本は平和主義。

自国を守ることはするけど、相手を攻撃することはしない。


そういう教育を受け、からだにしみこんでいるから、

敵がいることを受け入れられないのかもしれないな、と気付きました。


自分に敵がいることを認めることは、

ある意味、強くないと認められないんですね。


書いていて、気付きましたよ~。

自己矛盾が、一つクリアになりましたニコニコ