いかに自分が幸せな環境に生きているか

通っているESLのクラスには、世界中様々なところから集まってきている人が参加しています。

 

先日は「ストレス」について、ディスカッションがありました。

 

ストレスとはどんなものか。

ストレスの解消法について。

 

などについて話しました。

 

15分のディスカッションの後は、各グループの意見を発表します。

 

あるチームの発表がとても素晴らしかったので、それを少し書きます。

 

そこは、イランから来た男性、韓国から来た女性、イラクから来た女性のチーム。

 

「ストレスには、社会的なストレスと、個人的なストレスがある。

 私たちは自分の国で、社会的なストレスを感じ、それから逃れてアメリカに来た。

 アメリカでは、個人的なストレスを感じている。

 言葉が通じない、仕事がない、など。

 

 私たちがこの国に馴染み、個人的なストレスが解消されて来る頃、

 私たちは本当の自由を手にすることができるようになるだろう。

 それは、それぞれ個人の努力によって成し遂げられる。

 だから私たちは、英語を学び、日々練習し続ける。

 近い将来、私たちは本当の自由を手に入れると、確信している。」

 

 

この発表を聞いたとき、拍手が起こりました。

先生も、すばらしい!とおっしゃってました。

 

私はいろいろ感じました。

日本はなんて幸せな環境なんだろう!

自由が守られている、それが何よりも幸せです。

 

日本にいたら当たり前のことも、世界に出てみると当たり前ではありません。

日本人に生まれたこと、それだけで私たちは幸せなんですね。

 

だとしたら、もっと幸せになるためには、自分が努力すればいいんですよね。

 

ESLクラスは、とても勉強になります。

一つずつ、視野が広がっていきます。

 

視野が広がると、自分の足元が見えてきますね。