継続するために必要なものは。

私が英語の勉強に、カレッジに通うようになって、約1ヶ月が過ぎました。

英語を母国語としない人たちが、英語を学ぶためのクラス、ESLクラス。

初日は、世界中さまざまな国から集まった人たちが、

60人くらい登録していました。

 

それが1ヶ月経った今、空席が目立ちます。

あれ?そういえばあの人、最近いないな?という人が、何人も。

きっと思い出せない人もいっぱいいると思います。

 

仲間と、「どうしてこなくなっちゃったんだろうね?」と話します。

 

1ヶ月の間に来なくなった人と、

1ヶ月の間に毎日通った人。

 

どこが違うんでしょうね?

 

私は最近、このESLクラスに行くのがとても楽しいです。

友達も増え、英語も少しだけど聞けるようになってきました。

 

話すのはまだまだメチャクチャだけど、

自分の感情を表現するのは楽しいです。

 

文法なんてそっちのけ、現在と過去が混じっても気にしない!

とにかく思いを伝えよう!と、仲間とおしゃべりしています。

 

私も、「今日はESLに行くの止めて家にいたいなぁ」という日があります。

でも、その気持ちを転換し、出発します。

 

家を出発してしまえば、もう大丈夫!

クラスでは楽しい仲間が待っているし、

素晴らしい先生にいろいろ教えていただけます。

 

そうなんだけど、家を出るときに、

ほんの少しだけ「休もうかな」という気持ちがよぎる。

 

これ、何なんだろうか。

これに負けると、行かないという選択をするんだろうな。

 

この、ほんの少しの後ろ向きの気持ちにうち勝つ何か。

これがあれば、どんなことも継続できるんだろうなぁ。。。

 

もう少し探っていきます!