継続に必要なもの・・・私の場合

記事の続きです。

 

継続するために何が必要なんだろうか。

ずっと考えていました。

 

今まではどうだったかな?と考えてみました。

 

私の場合、しばらくは続くんです。

でも、ちょっと気が緩むときがあります。

そこで、一旦お休みすると、またお休みしたくなります。

そして、そのうちに継続できなくなっていきます。

 

例えば今回の英語の勉強の場合、

初めのうちはESLに通っていることが、私にとっては非日常であり、

前向きな取り組みなんですよね。

しばらく通っているうちに、それが日常になり、行くのがあたりまえになる。

そうすると、気が緩んで、「一日くらい休んでもいいか」と思う。

 

そこから段々に、気持ちがゆるゆるになって行ってしまう。。。

ということは、『一日休む』をしなければ、継続できるんですよね。

 

『一日休む』理由は、いっぱいあります。

体調が悪い、用事がある、子どもの体調がすぐれない・・・。

 

理由をつけようと思えば、簡単です。

でもそれをしないようにする。

 

それには、しっかりとした自分の気持ちが大事なのは言うまでもありません!

 

しっかりとした自分の気持ちを、継続して維持していく。

これが大事。

 

ゴール設定です。

例えば、英語が話せるようになったらどうなりたいか。

 

ESLクラスでは、ディスカッションのテーマに、これを頻繁に取り上げます。

仲間達のゴールを聞き、刺激を受け、

私もがんばろう!って思うんですよね。

 

もう一つ、私には休まない仕組みがあります。

朝、家を出るのは、夫のほうが私よりも遅い。

 

私が家でノロノロしていると、「早く行かないと遅れるよ!」と

言ってくれる夫がいます。

 

それで、はぁ~今日も休めないなぁ、と自分にカツを入れています(笑)。