練習あるのみ!

英語の勉強をしているESLクラスで、先生が毎日言うことがあります。

それは、恐れずにしゃべりなさい!ということ。

 

みんな英語が上手にしゃべれません。

発音も下手だし、文法も完璧ではない。

内容だって質問からはずれていることもあります。

でも、練習しなければ上手にならない。

 

恥ずかしがってしゃべらなければ、上達はしません。

間違えても、トライしなければうまくはなれません。

 

間違えれば、私がフォローします。

わからないところを教えます。

 

あなたの声を聞かなければ、私はどこを教えたらいいのかわかりません!

と先生はおっしゃいます。

 

と言われても・・・発言はなかなかやりずらい、と思っている私。

なかなか勇気がでないんですよね。

 

 

夕方、娘を英語の先生のお宅に、勉強に連れて行きました。

 

先生に質問され、答えられずに困っている娘。

私が昼間、ESLの先生に言われた事と同じことを言われました。

 

完璧じゃなくていいのよ。

上手じゃなくていいの。

練習なんだから、どんどんしゃべってね!

 

 

親子で」、同じ壁にぶつかっています。。。