周りの目が気になる。

いつも考える癖をつけることについて書きました。

 

自分の考えを持つことって大切だな~と感じています。

その考えを、主張することも大切。

 

私はそれがどちらかというと苦手でした。

自分の考えを主張すると、周りの人はどう思うかなって、

とても気にしていました。

 

変な人って思われないかしら?

そう思うと、はっきり主張することはできませんよね。

 

今、ESLクラスで一緒の仲間を見ていると、そんな考え、吹っ飛びます。

みんな、自分の考えをしっかり主張しています。

それが、どんな考えであっても、周りに何と言われようとも、

私はこう思うってしっかり言っています。

 

常に考えて、自分の意見を持っていれば、それを言うのは極当たり前なことなんだな~って思います。

 

考えてないから、自分の意見を持ってない。

持ってないから、言えない。

だから、不安になり、周りの目が気になって、気持ちがグラグラする。

 

クラスに参加しながら、自分の軸がグラグラって揺れているのを感じています。

 

だから最近は、しっかり考えるようにしています。

先生から質問が出る前に、私はどう思ってるの?って考えます。

迷っても、自分の意見を持つように努力します。

 

これ、訓練ですね。