継続は難しい。

継続すること、これはなかなか難しいと感じています。

 

何かをやりたいと思う。 

実際に、「やろう!」と思って動き出す。

1回め、2回目、3回目。

その先もずっと継続してやっていく。

 

そのうちに、やっていることが普通になり、

動き出した時の「やろう!」を忘れてしまう。

 

やらないほうが楽になり、そのうちにやらなくなってしまう。。。 

 

こんな経験、ありませんか?

私は書きながら、今までのいろいろなことを思い出しています。

 

スポーツクラブは段々行かなくなったなぁ。

英会話スクールもそうだったなぁ。

英語の本を読むと言って、数ページ読んで終わってしまったなぁ。。。

 

その一方で、続いていることもあります。

 

お茶のお稽古は10年以上続けていました。

小さい頃のピアノ教室も10年以上。

お料理教室もいろいろなところに行き続けている。

コーチングも4年前に始めて以来、今も続いている!

 

この違い、何でしょうね?

そこを探っていけば、継続することができるようになります。

 

ちょっと探ってみます。