いろいろな仕組みを作る

昨日の日記に書いた、継続のしくみについてです。

 

・新しい情報をキャッチしやすい環境であること。

 これがあれば、それを行うことで、今よりも良くなっていく自分を感じられます。

 向上心が強い私には大切なことです。

 

・そこでの人間関係を広げること。

 例えば指導者が魅力的で、話しをするだけで学びがある。

 一緒にいる仲間が魅力的で、その仲間に会いに行きたくなる。

 

・それを普段の生活に活かす環境がある。

 学んだことを自分の身につけるためには、実践の場が必要です。

 それを自然と行うことが出来る環境があることが、継続につながります。

 

3点をあげてみました。

いかがですか?

 

読んで下さっているみなさんも、そりゃそうだ!と思ってらっしゃるでしょうね。

 

そしてここからです。

それぞれを実践するための細かい仕組みが必要です。

 

というのは、上記3点を後押しするのは、毎日の小さな行動だからです。

毎日の行動に落とし込んでなかったら、考えただけで終わってしまいます。

ここが実は難しいのですよ。

 

うまく自分の普段の生活に取り入れられるようになると、

力がついてきますよ。

学んだことを、しっかり自分の体に吸収していくことが出来るようになります。