思わずやりたくなる!

前の記事の続きです。

 

先日、娘が足が痛いと言い出しました。

その日は学校でなわとびをして、とても疲れたようです。

 

お昼寝用の小さなお布団を敷き、その上で足をマッサージしてあげました。

「あ~気持ちいい!まま、じょうずだね。」

娘はそういってとても気持ち良さそうにしていました。

 

そのうちに、「まま、今度はままの足をマッサージしてあげる!」

今度は位置を交代し、私がマッサージしてもらいました。

 

「あら、やさしいのね。今日はどうしてやってくれたの?」

って聞いてみました。

 

「だって、気持ちよかったから、ままにもやってあげようって思ったの!」

と娘はにこにこしながら言っていました。

 

 

こういうことって、みなさん経験があると思います。

自分がやってもらってうれしかったことを、

相手にもやってあげたくなる。

 

「やってよ!」って言われると嫌だけど、

頼まれてもいないのに、やってあげようという気分になるんですよね。

 

これ、無理なく相手に行動を起こさせる一つの方法です。

 

もう一つ、次の記事に書きますね。