強制的な力では、動かない

もうひとつ、こんなことがありました。

 

娘はいつも、夕方になると夫にメールを送りたがります。

「早く帰ってきてね!」と入れます。

 

その内容も様々で、ある日は、

「早く帰ってこないとブツよ」って書いたんだっ!とにこにこしてます。

その日、夫が帰ってきたのは、娘が寝た後でした。

 

別の日に、

「今日は特別に楽しいことがあるよ!」と書いた日がありました。

その日は、ちょうどご飯を食べ始める頃、帰ってきました。

 

娘に、

「ブツよ 」って言われたら、どうかな?と聞いてみました。

「楽しいことがあるよ」って言われたらどう?とも聞いてみました。

 

相手に行動を起こさせるのは、強制的な力ではありません。

思わず行動を起こしたくなるようなことをイメージさせられるかどうか

なんですね。