初めは言葉にならない

フィット感のない毎日を、もっと充実した毎日に変えたい!と

コーチングを始める方がいらっしゃいます。

 

いざ申し込んだものの、コーチングで何を話したらいいのかわからない。

こういう方は少なくありません。

私もそうでした。

 

自分のことについて話すことに、慣れていないんです。

初めは言葉になりません。

 

でも、だんだんと、少しずつ話しているうちに、自分のことがわかってきます。

私はこんなことを考えているんだな、とか、

私はこういう時に、こう思うんだな、とか。

 

いろいろ感じながら、自分のことを知っていきます。

 

自分の話した声って、自分の耳から聞いていますよね。

これはオートクラインと言います。

 

自分の話を自分で聞くことによって、頭の中が整理されていきます。

これを続けると、より自分のことを理解できるようになるのです。

 

だから、話をすることは大事なんですよ~。

 

初めは何を話したらいいかわからなくて、言葉にならなくても大丈夫です。

段々と話せるようになるし、話したいことが出てきます。

 

まず、やろうと思うこと。

やり始めたらしばらく続けること。

 

これが今の日々を、より充実した毎日に変えるための一歩だと思います。