コーチングとアドバイス

コーチングの基本は、「答えはその人の中にある」ということ。

 

話をお聞きする時、これを常に頭の中においています。

つまり、私が話の主導権をにぎらないように気をつけています。

 

コーチングセッションは、クライアントさんのための時間です。

その時間を有効に使うためには、クライアントさんの考えを引き出し、

その方の話したいことを話していただくことが大事。

 

コーチングが終わった時、答えを決め付けられたような感覚があったら、

それは良いコーチングではないですよね。

 

でも、話がまとまらない時や、どうしていったらいいのか、全くわからない時は、

私の体験の中からお話をすることがあります。

 

私の成功例や失敗談をお話します。

そして、クライアントさんが望む未来を手に入れるために、知っていると

良い情報はお話します。

 

クライアントさんが、まったく関係ないところで、体験を重ねていたとしたら、

それは無駄に時間を過ごしていることになります。

的確なポイントで体験を重ねないとね。

 

的確な情報をお話し、的確にアドバイスするために、

私自身も毎日、たくさん失敗し、それでもあきらめずに前へ進もうと

努力しています。

 

自分が実際に体験しないと、的確なアドバイスはできませんからね。

 

私のコーチングでは、クライアントさんの方向にそったアドバイスをします。

クライアントさんが、早くご自分の望む未来に到達するために、

全力で臨みます!