ビジョンを描くとは?

「あなたのビジョンは何ですか?」と聞かれると、ちょっと困りませんか?

 

私は苦手でした。

ビジョンって、すごいことを言わないといけないんじゃないかなって、

思ってたんです。

 

とっても素敵なキラキラしたこと、というイメージを持っていました。

そう考えると、難しくなってしまいます。

 

そんな大それたもの、考えられない・・・って、思うんです。

 

先日、アメリカに引っ越してきてからはじめて、歯医者さんに行きました。

保険の関係で、1年に1回は検診が無料になるからです。

 

検診を始める時、先生が、

「あなたのビジョンは?」と聞かれました。

 

こんなところでも「ビジョン」って聞かれた!と、

何も言えず黙っていたら、

 

「どこまで治療したいか教えて」と言い換えてくれました。

そう言ってもらえると、答えやすくなりました。

 

ビジョンは、とても遠くにある素敵なことではなく、

もっと自分の身近にあることなのですね。

 

手の届く範囲のことでいいのです。

それが素敵に輝いてなくてもいいんです。

 

自分が手に入れたいと思うものであることが大事なんですね。