はじめてみたものの・・・。

前の記事の続きです。

 

料理教室をはじめてみました。

ご参加のみなさんからは、

「楽しくて、おいしくて、参加してよかったです!」

と、うれしいお言葉をいただきました。

 

しかし、喜んでばかりはいられません。

これを継続していくために、何をして行ったらいいのか、全くわかりません。

 

料理教室ですから、レシピは作ります。

作りやすくておいしい料理。

何度も試作して、ベストなものをご提供します。

 

でも、参加者がいなければ、料理教室はできません。

ここで、集客の問題にぶつかります。

 

一度参加してくださった方が、ずっと継続してくださる保証はない。

リピートしていただくためには、どうすればいいのか。

 

集客の悩みは、この後ずっと続いていきます。

 

自分でやりだしたことは、自分の責任。

お金をいただくことの厳しさを知りました。

 

集客が大変だから、やめちゃおうかな。。。と、何度も思います。

 

でも、一度始めた料理教室、やめたくありません!

 

でも集客ができない。。。

 

自分との葛藤が始まります。