心の奥にある、自分の考え

物事を良い、悪いではなく、そのまま事実として捉える

 

これは私がコーチングから学んだ考え方。

 

わが娘は8歳。

お友達関係がややこしくなり始める頃です。

 

なかよしのFちゃん。

すごく仲がいいから、うまくいかないこともよくあります。

 

Fちゃん、いっつも遊びのルールを決めちゃうからずるい!

(リーダーシップのある子なんだな~)

 

2人で遊ぼうって約束したのに、他の子に話しかけて

いつの間にか人数が増えちゃう!

(お友達になるのが上手な子なのね~)

 

娘の言うことを、私はニュートラルに捉えながら聞いています。

 

「もうイヤになっちゃう!」と娘。

 

相手にイヤになっているわけではなく、

自分の思いが通らないことがイヤになっているのね。

 

ここを勘違いして、Fちゃんなんてもういや!ってなりがち。

 

私はそこを分けて伝えていきます。

そして、「本当はどうしたいの?」と聞いてみました。

 

「いっしょに遊びたい。」

 

これが、娘の本当の気持ち。

これをストレートに伝えればいいんじゃないかしら?

 

昨日はお互いの気持ちがすれ違って、うまく行かなかったけど、

今日は上手に伝えられるかな?