クッキーを売ると何がわかる?

では、クッキーを売ると何がわかるのでしょうか?

 

ガールスカウトでクッキー販売に関わっている方に、お話を聞いてみました。

 

まず、このクッキーは、親がお金を払って一旦買い取るのだそうです。

それを、3ヶ月くらいかけて売っていく。

 

まず、どのくらいなら売れるかを決める。

購入後は、どうやって売っていくかを決める。

 

販売方法は、1軒1軒ドアをたたく、戸別訪問方法。

大きなスーパーの前に立って売る方法。

 

大きく分けると、この二つのようです。

 

戸別訪問の場合。

まず、はじめて会った人との話し方を学びます。

 

・相手にわかりやすく、自己紹介をする。

 名前はファーストネームのみ。

 個人情報がわかってしまいそうなことは言わない。

 

・用件をわかりやすく伝える。

 

相手に好印象を与える話し方を学びます。

 

次に、売れたときの喜び、売れなかったときの悲しみを体験する。

 

断られることもかなりの回数経験することになります。

そこで自分がどう感じたか。

上手な断り方も学ぶのだそうです。

 

あまりショックにならない断り方、私も学びたいところです。

 

というのは、私は断るのがとても苦手!

私は、物を売られる!と思っただけで、逃げたくなります。

何か話しかけられても、相手の話を聞かずに「ノー」と言ってしまう。

 

相手にしてみたら、嫌な人ですよね~。

はなっから信頼されてないわけですから(^^;

 

これ、昔の押し売りの断り方から来ているんでしょうかね?

相手の話を聞かずに、断固とした姿勢で断る!

これが頭にあるのですよ。。。

 

この話は続きます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Karolyn Castellano (水曜日, 01 2月 2017 13:10)


    Very good post. I'm dealing with many of these issues as well..

  • #2

    Vince Dashner (木曜日, 02 2月 2017 00:27)


    Hello would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a difficult time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!