お金を得る難しさを知る。

前の記事の続きです。

 

クッキーを売ることで何を知るのでしょうか?

 

実際に体験している、娘のお友達のお母さんに聞いたら、そんなに簡単には売れないそうです。

でも、買ってしまったので、売らないわけにはいかない。

 

そこで、親子で考えるのだそうです。

どうやったら買ってもらえるかな?と。

 

かなり真剣に話し合う。

そうすると、いろいろなアイデアが出るそうです。

 

笑顔で話そう!

話すかけるときの言葉は?

誰に声をかける?

 

今まで考えたことがないくらい、頭を使うそうです。

 

これですよ。

こんなに真剣に考えること、なかなかないです。

しかも、どうやったら買ってもらえるか、お金をいただけるか考える。

 

これが身を持って体験することになるのですね。

 

一生懸命考えて、良いと思ったことを実践してみる。

うまくいくこともあるし、うまくいかないこともある。

 

そこから学ぶたくさんのこと。

これが体の中に、体験として残る。

 

そして、その子の生きる力になっていく。

 

想像していたよりも、壮大なものでした。

こんなに奥深いものだったんですね。

 

しかし、大変そうだわ・・・と、考える私です。