何を考えましたか?


昨日掲載した詩、読んでいただけましたか?

 

それを見ながら、何を考えましたか?

 

私は、うちの子はどうかな?と、

娘のことを思い出しながら読みました。

 

そして、気になる子を思い出しながら、

あの子はやっぱりそうだったんだ!と納得したりもしました。

 

そんな自分を客観的に見てみたら、私って子育てに不安があるんだな~と

気付きました。

 

私の子育て、これでいいの?って思ってる。

それでいいんだよ!って、誰かに言ってほしいんですね。

 

子育ては毎日のこと。

いつも理性を保って、子どもと接するのは難しいです。

 

イヤだな~と思う子どもの行動、自分がやっていることにそっくりだったりします。

まさに、子どもは大人の鏡。

それを見つけると、かなりショックです。 

私って・・・と落ち込むこともありますね。

 

でも、100%完璧な子育てってあるのかな?って思います。

 

母親が完璧じゃくたって、いいんじゃないかな?と、私は思います。

 

完璧じゃない母親だから、子どもはがんばろうと思ったり、

力になろうと、自分にできることを探せるのかもしれない。

 

母親に一番大事なのは、完璧であることではなく、愛情だと思う。

愛がしっかり伝わっていれば、子どもは素直に育っていく。

 

愛こそが、何かあった時でも、子どもを立ち直らせ、正しい方向へ向かわせるのだと思います。

 

いろいろなことを考える詩に出会いました。