母は戦う!


娘の学校の先生と、面談をしました。

 

学校の望むことと、親の望むこと、必ずしも一致しないんですね。

 

心の中では、戦います。

それって、学校で教えることじゃないの?

そこをどうにかするのが、先生なんじゃないの?

 

いろいろな言葉が、頭の中に出てきました。

でも、口からは出しませんでした。

 

なぜなら、現在の目標は、学校で子どもを学ばせることだから。

ここで戦って、私が勝てばいいわけではありません。

 

人と人の関係って、お互いに尊重しあうからこそ、うまくいくのです。

だから、相手を尊重しない会話は、関係を悪くします。

一度悪くなった関係、そうカンタンには戻りませんよね。

 

相手を尊重し、相手の言うことを受け入れる。

その上で、主張したいことは、お願いする。

 

この姿勢を忘れると、うまく行きません。

 

相手を尊重した会話は、相手に受け入れられます。

私の言いたいこと、しっかり受け止めていただき、

学校生活をスムーズにスタートさせたいです。