何を伝えるか

相手を無理なく動かす会話術コーチング、受付を始めました。

 

今回は家族のことに限って、お申し込みを受け付けます。

 

例えば、私の場合。

夫にもうちょっと家の事を手伝って欲しい。

 

具体的にいうと、休日、娘の勉強を見てあげて欲しい。

 

これを言葉にすると、

「休みの日くらい、めんどう見てよ!」となります。

 

これ、もちろん受け入れられません。

喧嘩になります・・・。

 

休日は、夫も少しはのんびりしたいんだと思います。

私が勢いで、手伝ってよ!と言っても、無理ですよね。

 

そこで、私は本当はどう思ってるのか、をもうちょっと考えます。

 

今、アメリカに住んでいるので、子どもの勉強は英語です。

私が苦手な英語、私にはもう手に負えません。

ここは夫の手助けが必要なのです。

 

ここで、私の気持ちを伝えます。

 

娘が英語がわからず困っていること。

私も見てあげたけど、わからないところがあること。

来週のテストに向けて、少しでも準備をしておきたいこと。

 

そこまで伝えたら、夫は理解してくれました。

 

相手を動かすのは、力づくでは無理です。

それは、喧嘩になるだけ。

 

まずは自分の心の奥の言葉に気付いてみる。

それを言葉に出して、相手に伝える。

 

ここが大事なんだと思います。