娘との種まき

種まき
種まき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、娘と種まきをしました。

 

3年生の課題、ひまわりとオクラ。

学校からもらってきた種を、植木鉢にまきます。

 

たったこれだけの作業、大変な騒ぎ!

 

植木鉢がどーだこーだ。

どこに置くんだとかなんとか。

種はまとめてまくとか、はなしてまくとか。

立て札をどうやって作るか。

日本語と英語で書くんだ!とか。

 

気持ちよく楽しくやるつもりだったのに。

実際は、ストレス満点の作業となってしまいました。

 

どうしてか?と考えると、

娘が私を、力で動かそうとした。

それを感じて、私も娘に対抗しようと、口で応戦した。

 

冷静に考えると、どうすればいいかわかりますね。

 

私が少し丁寧に、話してあげればよかった。

でもその時は、必死でした。

 

もうすぐご飯の支度しなくちゃいけないのに!

なんで用意してないのよ!

自分のことじゃない!

 

結局、二人で嫌な思いをしてしまいました。

 

相手を動かすコミュニケーション、知っているだけではダメです。

上手に使えないと、意味ないですね。

 

結局、コミュニケーションという道具を備えているだけでは、ダメということなんです。

 

タイミング良く使えるようになるためには、自分の心を整えておくのが必要。

そのためには、自分を良く知ることです。